訪問看護とは
サービスを受けるまでの流れ
サービス内容
利用料金
コールセンター事業とは
パンフレット
参考資料
各種情報提供
(ダウンロード可)
Q&A
掲示板(お問い合せ)
サービス内容
 

日常生活の看護

◎全身状態の観察
◎身体ケア(口腔ケア、
 清拭、洗髪、入浴介
 助)
◎栄養・食事摂取のケア
◎排泄ケア
◎寝たきり・床ずれ予防
◎コミュニケーションの援助

 

医療的処置・管理

◎床ずれ、創傷の処置
◎医療機器の管理
 ・人工呼吸器の管理
 ・在宅酸素療法の管理
 ・在宅腹膜透析の管理等
◎医療処置
 ・チューブ類の管理
 ・人工肛門、人口膀胱の管理
 ・点滴、中心静脈栄養法
  (IVH)の管理
◎その他医師の指示による処置、管理

認知症の看護

◎生活リズムの調整方法
◎事故防止のアドバイス
◎内服薬の管理
◎認知症症状悪化防止の
 ケアとリハビリ

小児の看護

◎医療的ケアの指導、支援
◎医療機器の管理
◎発達段階に合わせた支援の
相談
 

精神科看護

◎生活リズムの調整方法
◎社会参加の相談、支援
◎内服薬の管理

 

人生の最終段階における看護

◎在宅での看取りの支援
◎医療機器の管理
◎疼痛コントロール
◎精神的ケア
◎家族指導、支援

リハビリテーション

◎日常生活動作(食事・
 排せつ・移動・入浴
 等)の訓練、指導
◎関節拘縮予防、訓練
◎機能訓練、指導
◎嚥下訓練
◎呼吸器リハビリ
◎福祉用具の選定相談
◎住宅改修に関する相談
◎外出の工夫方法指導

看護・介護相談、家族支援

◎介護に関する悩みの相談
◎不安やストレスの相談
◎介護者の日常の健康相談
◎介護者の休養に関する相談
◎介護用品の相談
 

その他在宅サービスの相談

◎市区町村など公的な
 サービスの相談
◎各種在宅関連の民間
 サービスの相談
◎その他保険、医療、
 福祉に関するサービス
 資源の相談
◎利用できる制度の紹介

 24時間対応

◎24時間電話相談
◎緊急時の対応・訪問及び主治医との連携

 

   
   
   
   
   
   
   

 

 

 

 

 

戻る
Copyright © 福岡県訪問看護ステーション連絡協議会 All Rights Reserved.